きれいもじ

誰にでも分かりやすい、きれいな字の書き方解説

【益田さん】の苗字をきれいに書くには??

f:id:f3f7r:20181207025436j:image


LINE@のモニター企画、今回は3番目にご応募いただいた益田さんです!

 

ご参加ありがとうございます(^o^)!

 

書いていただいたのが、こちら。

f:id:f3f7r:20181204031052j:image


○良いところ

一画一画、とても丁寧な楷書で書かれています。形もほとんど崩れていませんので、少しの修正で正しい字形が習得できると思います。

 

◎改善点

中心が少しずれているので、まずは中心を捉えることから。皿や田の両端の縦画をキュッと内に入れると、文字が引き締まった印象になります。

 

中心を意識して、こんな感じに添削をさせていただきました。

注!添削はスマホの画面上で簡易的に行っております。精度が落ちます事をご了承ください。

 

f:id:f3f7r:20181204032325j:image

f:id:f3f7r:20181204032354j:image

 

 〈益〉
☆中心の確認。1、2画目の間。皿の真ん中(8画目と9画目の間)。

➀1画目は下の横画にくっつかないように。「美」「様」「並」なども同様です。
➁両端の縦画は内に入れると◎。

➂左右払いを強調するために、最終画は少し短く。(左右払いも思い切って、広げると◎)

 

〈田〉
➀こちらも、縦画を内に入れると◎。
➁縦画を下に出します。

☆一回り大きく書くと益とのバランスが取れます。

以上が添削ポイントです。

 


見本を書いてみました。

△形が分かりやすくするために、マス目を使っていますm(._.)m

f:id:f3f7r:20181204040138j:image

大まかなポイントを図説しました。

f:id:f3f7r:20181204040142j:image


まだ今からでもご応募いただけます↓↓♡ぜひ一緒にきれいもじを目指して学びましょう♩

LINE@ご登録&メッセージお待ちしています。

友だち追加

お手本配信やブログ更新のお知らせなどもしています。



オンラインショップ「きれいもじ」

https://kireimoji.official.ec/